積極的に他力本願の日々(仮)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近の私

Antonin Dvorak
Symphonie No.9 e-moll op.95

ドヴォルザークの新世界より、有名すぎてこれがすきって言うのはちょっと恥ずかしいんですが。
こういう、古典的なのも好きです。

そういえばエルガーとかも最近は聴きます。
エルガーは威風堂々(中華のcook doのCM曲と言えば分かるかも)とかの人です。
某先輩から、前に
「お前の合気道はBGMが威風堂々」
みたいなことを言われたのですが、どういう意味なんでしょう。
私的にはもうちょっと流麗な音楽流れてるでしょう?と言いたいですが。

話がずれましたが、この曲は4楽章が一番有名で、
初めの出だしはジョーズみたいな感じで始まって、
それから聴こえるホルン(・・・だと思うけど自信ない。。。)の主題!がいいです。

有名だからみんな知ってると思うけど、それでも私はここが好き。
強そうな感じが。

と言うわけで、これからは新世界がBGMの女になります。(いいのか!?)
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-31 17:26 | CD review

時間が過ぎていく。。。

えっ!もう8月終わっちゃうの!?


そんな雄叫びを上げてしまった今日の朝。
すがすがしい朝ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


この年になっても8月31日というとなんとなくいやーな気分になるのはどうしてでしょう。
宿題が終わってないわけでもないのに。


雄叫びといえば、うちの隣の住人の叫び声が毎夜のように聞こえます。
TV見てる笑い声とかふとしたときに出る「あーもうっ!」ていどなら全然気にならないのですが、
「誰かオレを助けてくれよぉ!」
とか
「ふざけんじゃねえ」
とか
ちょっと怖いんですけど。

頼むから発狂していないでおくれよ。と願う今日この頃。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-31 11:18 | つぶやき。

クドカンの世界

ドラッグストアガール

クドカンの脚本だとは知らずに見てしまいました。
田中麗奈かわいいなあ。
なんかおじさんにばっか好かれてたけど。

クドカンの脚本はみんな言うからあえて言いたくないのだけど、楽しいと思う。
なんか面白おかしくやってて良いと思います。
何でもありな雰囲気にしてくれるわりに流れはまっとうで不自然さを感じさせない。
それがクドカンマジック(?)。

三宅裕二の役のおじさんが途中、ラクロスの試合中に死んでしまうのですが、そんなシーンがあってもあんまりしんみりしない。
かといってそれをないがしろにするわけでもなく。
その絶妙なバランスがすごい。
田中麗奈の可愛さに、おじさんパワーのすごさに、クドカンの巧妙に仕組まれた脚本がいいです。
名作じゃないけど、娯楽にはうってつけ。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-29 17:56 | movie review

行ってきました

25.26日と知床、阿寒、摩周あたりに行ってきました。
母と妹と3人で。

北海道ってすごいね。
広いっす。
まじ広いっす。

摩周湖で、エゾシマリス(餌付けされていた)を見て、知床で鹿の群れをみて、異常なくらい人間慣れしたキタキツネにあいました。幸い、ヒグマには会わずにすみましたが、知床って野生動物の宝庫なのなー、と改めて思いました。
さすが世界遺産。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-27 16:22 | dairy

別に怒りはしないけどね

リンクはったばかりのGのHPの日記には私に関する大嘘が述べられておりますが、良い子の皆さんおよびその他の皆さんには間違っていることはきっとお分かりだと思います。
ていうかね、嘘の部分を何行にも渡って書いてあり、訂正の部分が1行ってどうよ?
しかもあったことない人何人かは信じているのではないか、というそこはかとない不安。

好きなものは酒と犬と洋楽とお菓子作りって、酒が一番にきているのがなーんかなあ。
順位をつけるとしたら犬(うちの)>洋楽(+クラシック)>お菓子作り>>>酒だし。
本当だって。
んむー。。

お返しになんか言ってやりたいけど、いい嘘考える時間も無いのでやめておく。


さておき、いまから母上アーンド妹君と食事です。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-24 18:41 | dairy

やばいやばい

まだ部屋の掃除が終わってません。
どんだけかかってんだよ、という突っ込みは自分で入れたいくらいなのでご容赦。
なんかね。
結局昨日はなんもやらなかったってだけで、やってもやっても汚い、ってわけじゃないんですよ、一応、自分の名誉のために言っておく。

んで、お母さんご一行(一番下の妹もいるので一行ということにしている)が行きたいところを聞くと、かなり過密スケジュール。。。
大丈夫なのか?
知床に行くらしい。
ていうか私も連れて行く気満々。
聞いてねえよ。
しかも「道案内ね」って行ったことねえよ!!
とりあえず、交通手段を調べるのはわたしの役目だそうです。



そういえば、リンク追加しました。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-23 14:47 | dairy

安い人間です

昼ごはんあんまり食べなかったので、3時に小腹が減ってクリームオンコーヒーゼリーを食べた。
講座にはM2のK先輩とM1のAさんが二人で話をしていたけど、私はとりあえず目の前のコーヒーゼリーしか目に入っていなかったので、とにかく一言もしゃべらずに食べていた。。。

K先輩「なんか一口食べるごとに幸せそうな顔するよなあ。。。」

一口食べるごとににこっとしていたらしい。もちろん無意識。
うちの母親が私が小さいころはおいしいものをにまにましながら食べる赤ちゃんだったといっていたが、、、


全然成長してないんですね。


そんな私にはおいしいものをあげておけばとりあえずご機嫌。
ええ、ご機嫌ですとも。
修論進んでなくても、9月のワークショップの予習もしてなくても、今週から我が家の母がやってくるというのに部屋を片してなくっても、チャリのチェーンがまた外れても、公の場で滑ってこけても、、、、ご機嫌ですとも。。。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-22 16:24 | dairy

最近困っていること

物忘れが激しいこと。
毎日2,3個忘れているんです。
今日も、講座の先輩から頼まれていたことをすっかり忘れてて、取り返しの付かない事になるとこでした。
ヤバイ。。。

やるべきことも忘れてしまうし、どうすればよいのでしょう。

なんか毎日今日は何を忘れているんだろう、と考えている自分が怖い。
昔は人間スケジュール帳の名を欲しいままにしたこの私が。。。
若年性アルツハイマーを最近本気で心配しているこのごろ。

昔から頭うちまくってたからなあ。
やっぱ今頃そのしわ寄せが・・・?

誰かがボケ防止にはピアノだって言ってたよーな・・・



・・・ピアノ、やるかも。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-19 18:04 | つぶやき。

なんとなく好き

Peter Iryich Tchaikovsky
Serenades for Strings

池袋ウエストゲートパークでブラックエンジェルスのリーダー京一が踊っているときにかかっていた曲。みんな知っていると思われる。
もともと、私は短調の暗い音階の曲のほうが好みで、長調の曲は妙に明るい気がしてなんとなく聴くことがすくなかったんですが、この曲はすごく好き。
長調だけど、叙情的で。
カラヤン指揮、ベルリンフィルの演奏のものがいまのところ一番好きかな、と。

ところで、池袋ウエストゲートパーク(小説版)でもこの曲がでてくるんですが、作者の石田衣良はチャイコフスキーが嫌いなんだとか。
しつこい感じがするんですと。
じゃあ、なんで小説にでてくるかな。。。
・・・たしかに、ロマンチックすぎて嫌な人もいるのかもしれませんけどね。

バイオリン協奏曲もお気に入りです。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-19 14:14 | CD review

ハマるよ。

Sergei Rachmaninov
Piano Concerto No.2 in C minor, op.18

いいっすよ、これ。
初めに聴いたのは、Sちゃんがチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番のMDをくれて、そのカップリングに入っていたとき。
チャイコフスキーの方は有名だし、ずっと前から知っていたのですが。
ラフマニノフはあんまり聴いてなかったので、聴いてみて即効好きになりました。
とりあえず、指揮者、ピアニスト、オーケストラの違うものも聴いてみました。
指揮者やピアニストが違うだけでだいぶ違うんですね。
クラシックマニアが同じ曲をたくさんもっているという理由が分かりました。

ロシア、フランス系の作曲家はかなり好きです、はい。

ところで、のだめカンタービレというマンガがあるんですが、その中に、このピアノ協奏曲を演奏している場面があって、結構かっこいいです。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-18 17:13 | CD review



前向きに前向きに。
by letme_henry009
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ねこのはち
講座の友人Aさんのブログ。かわいい猫ちゃんとかわいいものがいっぱいの素敵なブログです。
稀日記
部活の同期、GのHP。読書家で彼の読んだ本を参考にして読書することも。キレイな写真とかもあってスタイリッシュなHPです。
最新のトラックバック
はじめまして
from 観光総合ガイド
☆年甲斐もなく占いにはま..
from 会社を経営しています。
おでこりんなお姉さん♪
from 未だ不発のお姉さん
さて、授業を始めます。
from 中学校教師
恥ずかしいけど・・・
from エレナ
女の子で生まれてきてよか..
from 私の恥ずかしい秘密
人生の中で一番泣いた
from 卒業式
もう我慢できないんです・・・
from 女教師の実態
独りエッチって…アレです..
from バツイチ女
らっちゃ
from 今日のヌキ動画
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism