積極的に他力本願の日々(仮)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:CD review( 37 )

やっぱり

忙しいというより精神的プレッシャーをかけられているため、なかなか羽を伸ばしきれないへんりーです、どうも。
忙しくは無いはずなのにおかしいな。
今日まで福岡で大学に行っている友人が来ていました。
懐かしさでいっぱいですね。


James Blunt Back to Bedlam

最近のお気に入り。
ふっつうのPop。
あんまりこういうの好きじゃなかったけど、この人のメロディーはなんとなく好きかも。
もともとはイギリスの軍人だった人らしく、このアルバムの中の曲もどっかの戦地で書いたものだったりするらしい。
平和的な曲やら別離の曲が多いのはそのせいかな。
静かな夜にどうぞ。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-11-28 19:02 | CD review

顔じゃないって。

最近気に入っているのがマキシム

彼の新しいアルバムNewWorldが気に入っているわけです。
断じて顔で選んでません!!

確かにイケメンピアニストだけど・・・・

私の好きな新世界よりをピアノコンチェルトにアレンジして演奏しているのですが、ピアノの魔力って感じです。
みんなも聴くべし。

ていうか、11月2日の公演チケットを取るかかなり悩んでます。。。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-10-18 11:41 | CD review

これ嫌いな人にあったことございません

ENYA Paint the Sky with Stars

この人の音楽は高校1年のときに、同級生からAnywhere isを薦められて、それから好きになりました。
同級生はセリーヌディオンが好きな子で、私の趣味とはちょっと違うなーという子だったんですが、ENYAに関しては意見一致。
今までにもENYA知ってる人には結構会ったことありますが、ENYAが嫌いな人っていないんですよね。

有名なのは、2,3年前に生茶のCMのタイアップ曲だったBook of Daysですね。
ほかにも、冷静と情熱のあいだという映画の挿入歌だったり、とかく日本人にとって結構受け入れやすい気がします。

独特の旋律は何度も何度も繰り返し重ね録音をして生み出しているものだそうです。
50回とか重ねてるらしい。
だからあんな重厚な音が出せるのか。。。

知らない人は聴きなさい。
聴かないままでは後悔しますよ。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-09-20 19:45 | CD review

久々

Pennywise The Fuse

しばらくクラシックばっかり紹介してましたが、久々にrockなCDを紹介。
この人たち、反政府的な音楽ばっかりで、ブッシュ反対CDにも入ってました。
しかも曲似通ってる・・・。
私自身、この人たちがすごく好きってわけではない。
でも、でも私、この人たちの音楽、なんか気になる。

今回の曲は結構今までのよりメロウな感じ(?)になってる気がする。
いわゆるパンク系とは一線を介しているけど、力強さがある気がします。

Knocked Downて曲が1曲目で、テンションあがりそうな曲です。

テンション下がり気味なときに聴くと良い・・・かも。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-09-14 11:37 | CD review

最近の私

Antonin Dvorak
Symphonie No.9 e-moll op.95

ドヴォルザークの新世界より、有名すぎてこれがすきって言うのはちょっと恥ずかしいんですが。
こういう、古典的なのも好きです。

そういえばエルガーとかも最近は聴きます。
エルガーは威風堂々(中華のcook doのCM曲と言えば分かるかも)とかの人です。
某先輩から、前に
「お前の合気道はBGMが威風堂々」
みたいなことを言われたのですが、どういう意味なんでしょう。
私的にはもうちょっと流麗な音楽流れてるでしょう?と言いたいですが。

話がずれましたが、この曲は4楽章が一番有名で、
初めの出だしはジョーズみたいな感じで始まって、
それから聴こえるホルン(・・・だと思うけど自信ない。。。)の主題!がいいです。

有名だからみんな知ってると思うけど、それでも私はここが好き。
強そうな感じが。

と言うわけで、これからは新世界がBGMの女になります。(いいのか!?)
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-31 17:26 | CD review

なんとなく好き

Peter Iryich Tchaikovsky
Serenades for Strings

池袋ウエストゲートパークでブラックエンジェルスのリーダー京一が踊っているときにかかっていた曲。みんな知っていると思われる。
もともと、私は短調の暗い音階の曲のほうが好みで、長調の曲は妙に明るい気がしてなんとなく聴くことがすくなかったんですが、この曲はすごく好き。
長調だけど、叙情的で。
カラヤン指揮、ベルリンフィルの演奏のものがいまのところ一番好きかな、と。

ところで、池袋ウエストゲートパーク(小説版)でもこの曲がでてくるんですが、作者の石田衣良はチャイコフスキーが嫌いなんだとか。
しつこい感じがするんですと。
じゃあ、なんで小説にでてくるかな。。。
・・・たしかに、ロマンチックすぎて嫌な人もいるのかもしれませんけどね。

バイオリン協奏曲もお気に入りです。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-19 14:14 | CD review

ハマるよ。

Sergei Rachmaninov
Piano Concerto No.2 in C minor, op.18

いいっすよ、これ。
初めに聴いたのは、Sちゃんがチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番のMDをくれて、そのカップリングに入っていたとき。
チャイコフスキーの方は有名だし、ずっと前から知っていたのですが。
ラフマニノフはあんまり聴いてなかったので、聴いてみて即効好きになりました。
とりあえず、指揮者、ピアニスト、オーケストラの違うものも聴いてみました。
指揮者やピアニストが違うだけでだいぶ違うんですね。
クラシックマニアが同じ曲をたくさんもっているという理由が分かりました。

ロシア、フランス系の作曲家はかなり好きです、はい。

ところで、のだめカンタービレというマンガがあるんですが、その中に、このピアノ協奏曲を演奏している場面があって、結構かっこいいです。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-18 17:13 | CD review

あいかわらず

暑いですね。
今日、自転車のチェーンが外れてました。

なんてバッドタイミング。

暑いのに歩かなきゃいけないなんて。
まあ、さておき。

coldplay X&Y

もともとUKロックは苦手だったのですが。
今一番UK勢の中では勢いのある人たちではないかと。
vo.の奥さんはグウィネスパルトロウらしいですね。

7曲目のspeed of soundという曲を聴いて、ちょっとはまりました。
幻想的な雰囲気の曲です。


私がcoldplayに苦手意識があったのは、voの人の裏声?が妙に耳についていかん、というのがあったんですが、speed~に関してはそんな気にならないんです。
いい天気の日は必ずこのCDをBGMにチャリこいでます。

今日は天気が良いのに、チャリに乗れず、、、無念。
月曜まで我慢だー。
明日バイトなのに(泣)。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-08-06 17:58 | CD review

ものすごく久しぶりですが

久々にCDreviewを。

The Offspring Greatest Hits

GreenDayも好きですが、私はOffspringのほうが個人的に好きです。
浪人時代によく聴いてたなあ・・・。
おじさんになっても変わらない曲調、社会的風刺、パワー、etc...
そんな彼らのベストアルバムです。
去年の11月にでるって言ってたのになんか延期になってやっと発売。
待っていたぜ、このやろう。
名前だけだとピンと来ない人もいるかもですが、結構有名な曲あるんで、あ、聴いたことある!って思うと思います。(Pretty Fly とかOriginal Pranksterとか)
bestっていいとこどりで、いいですね。
一番のお薦めはAll I Wantですかね。
昔、やる気になるとこの曲をかけて頑張ってました。

最近あんま音楽聴かないんですけど、offspringだけは、と思って買ってしまった次第です。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-07-15 09:54 | CD review

これを聴くとなんかオレンジを思い出す。

Nora Jones Come away with me


このCDを聴くといつもオレンジ色が目に浮かぶんですけど。
ジャズなんだけど、私がまさかジャズを聴こうとは。。。
いつもロックロックしてた自分としては驚きな出来事なんです。

確か、このアルバムでグラミー獲ったんですよね。

Don't know whyは最近までタバコのCMで誰か知らん人がカバーしてた気がします。
これは多分いつまでも歌われる名曲になるんだろうなあ。
ほかにはshoot the moonも割と好き。

このNora Jones、最近は微妙にジャズよりもカントリーな雰囲気になっているような気がしないでもないんですが、ピアノとこの人、なんて絵になるんだ!って感じで、そんなんどうでもいいです。
聴いてない人、聴きなさい。
絶対に聴かないと損です。
[PR]
by letme_henry009 | 2005-06-02 14:40 | CD review



前向きに前向きに。
by letme_henry009
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ねこのはち
講座の友人Aさんのブログ。かわいい猫ちゃんとかわいいものがいっぱいの素敵なブログです。
稀日記
部活の同期、GのHP。読書家で彼の読んだ本を参考にして読書することも。キレイな写真とかもあってスタイリッシュなHPです。
最新のトラックバック
はじめまして
from 観光総合ガイド
☆年甲斐もなく占いにはま..
from 会社を経営しています。
おでこりんなお姉さん♪
from 未だ不発のお姉さん
さて、授業を始めます。
from 中学校教師
恥ずかしいけど・・・
from エレナ
女の子で生まれてきてよか..
from 私の恥ずかしい秘密
人生の中で一番泣いた
from 卒業式
もう我慢できないんです・・・
from 女教師の実態
独りエッチって…アレです..
from バツイチ女
らっちゃ
from 今日のヌキ動画
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism